ニューヨークに
QBHOUSEの技術力・誠実さ・清潔さなどの
スマートさを発信する
QBHOUSEさんとのやりとりは、2011年のIKKAに始まりその後2012年の台湾、同年の香港と歩みを共にして、今回はアメリカニューヨークの出店第一号を担当させていただきました。
個人的にニューヨークには行った事がなかったために、プロジェクトを進めるにあたってまずはニューヨークに出向いて現地のことを調査してから設計を進めるという、ほかのどのプロジェクトでも行うプロセスを想定しましたが、日本のQB HOUSEの社長である北野さんから、ニューヨークの文化や環境に対してどうするのかではなくて、多種多様な文化と人々がうごめく混沌としたニューヨークに対して、周辺の状況ではなくて、QB HOUSEの今をみて、目指すべき方向性を明確に出して欲しいというリクエストをプロジェクトの最初にいただきました。
そこで私たちが考えたのは、台湾での客層は、若者を意識したものであったのですが、ニューヨークではかっこいい大人の男性を意識して、デザインを行いました。台湾ではカジュアルで少しかわいいデザインの店舗ですが、ニューヨークではかっこいい大人の男性がためらいなく、恥ずかしいと思うことなく入ってくることのできる、そんなお店を目指しました。ニューヨークのブランドイメージを司るのは、新調された濃いネービーブルーと木のルーバーであり、そこにロゴマークもグラフィック担当のローボートさんの協力のもと、TOKYOのブランドを前面に出したものとしました。
結果、ニューヨークの個性がひしめき合う雑踏の中、QB HOUSEの特徴である、清潔であり、礼儀正しく、スピーディーで、とても高い技術を提供するその理念を、しっかりと表現する事ができたと感じています。
____________________________________________
プロジェクト期間 | 2017/02-2017/06
____________________________________________
竣工年 | 2017/06
____________________________________________
業務 | 建築設計・設計監理・グラフィックデザイン
____________________________________________
用途 | 店舗(理美容店)
____________________________________________
延床面積 | 24.9㎡
____________________________________________
場所 | 151 East 43rd Street New York,USA
____________________________________________
____________________________________________
施主 | QB HOUSE USA INC.
____________________________________________
施工 | YT design
____________________________________________
設計協力 | ROWBOAT
____________________________________________
グラフィック | ROWBOAT
____________________________________________
写真 | 3:フレームデザイン 株式会社 その他:YT Design
____________________________________________